出会いについて(1)
毎年、熊本も小学校中学校を周る傍ら、いろんな人に出会う。
そして今年も、沢山の心ある人と出会った。
出会いは、私の人生で大きな意味を持つ。
出会ったことで私の人生は変わった。
10年以上前の、熊本での出会いが、今の私の骨となってしまっている。
今の私ののやりたいことの為に、生まれてきてから大学受験も就職もあったのか…!と思うほど。
数多くの失敗があるのだが、何一つ無駄になっていない。
それは断言できる。
無防備だった離婚した直後。不安定だった私は人の嘘もわからなかったために大きな落とし穴に落ちた。
それがきっかけとなって、水俣を知ることとなっている。
私に嘘をつき、騙してくれた人に感謝しないといけない…と、思うほどだ。
最悪の時期であったと言えるほど、心が痛み哀しみ、どうしていいかわからず自分で自分を支えるのが
やっとだったときに出会ったのが原田先生だった。
原田先生の眩しい優しい笑顔と話は、「人に絶望」していた私に「光と希望」を与えてくれた。
なぜ?熊本県内の小中学校を勝手に周り始めたか?
「恩返し」がある。
私を生きなおさせてくれた。
いのちをつないでくれたー希望を渡してくれ…と思っている。 https://books.google.co.jp/books/about/%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%84%E5%85%88%E7%94%9F%E6%B0%B4%E4%BF%A3%E3%81%8B%E3%82%89%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%92.html?id=6y-FJoOQng0C&printsec=frontcover&source=kp_read_button&redir_esc=y#v=onepage&q&f=false
本を買ってほしくて書いているのではなくて、
この先生の生き方に私は、自分の生きなおす道を見つけたように
感じた。
私が耳を塞ぎ、みたくなかったことー
「自分の良心に耳を傾ける」ということ。
簡単なようで、本当にはじめに、実行するのには勇気がいる。
その背中をポン!と押してくれたのが
原田正純先生だったことに間違いはない。